2009年 10月 02日

【授業日誌】Fri, 02/10/09

今日は英Ⅰ×2、そして1学期終業式(新型インフルエンザ対策のため、放送にて)

1クラスはテスト漬け、もう1クラスは音読漬けの授業となった。

まずはテスト漬けクラスから。
単語テスト(100語、日本語→英語の4択式)→暗唱テスト→暗写テストの流れで進めた。単語テストは4人に1人が不合格。でも、以前に比べると状況が良くなっている。当日の朝単語帳を眺める生徒が増えた気がする(まっ、もしかしたらそれ以前に単語帳を眺めていない者もいるかもしれないが)。続いて、暗唱テスト。コーラスリーディング→ペアで練習→一人一文暗唱テスト(暗唱用ワークシートと同内容を板書し前を見て読めるようにした、終わった者は暗写の練習)を実施。ちょっとずつではあるが意識が変わってきた感じがした。最後に暗写テスト。おおかたの生徒が合格。この調子で英語のintakeが増えると良いのだが。

続いて音読漬けクラス。
単語テストを行ったところまではテスト漬けクラスと同様。そこからリスニング(ハンドアウトにある内容に関する英文を本文の順番に並べ替える、メモを取らせるのをすっかり忘れてしまった)→英文を読んで答えの確認→音読練習の流れ。本文の音読だけで約20分(フレーズごとのコーラスリーディング、センテンス毎のコーラスリーディング→ペアワークでの音読練習→スピードを意識した音読練習)。CDが45秒で読まれているので、家でもそのスピードで読めるよう練習してくるように指示。次回は音読テストからスタート。このクラスは良くできる(英語に限らずどの教科も)。

今日、次レッスンの案がようやくできあがった。若干のリニューアルを行った。今まで和訳先渡しだったものを中渡しにしてみた。英語を読解するというタスクを少しずつ増やしていきたいと考えてのことである。

iPodがtouchに変わったことに生徒は鋭く反応していた。恐るべし。
[PR]

by jacques_southhill | 2009-10-02 22:32 | 日々の営み(授業) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jacquessh.exblog.jp/tb/12508835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 【書評】six-way par...      【閑話休題】Thu, 01/1... >>