2009年 10月 12日

【雑記】準備万端?

明日から久々に授業をする。今週は地味に忙しい。というのも、ALTとのTTが2日間設定されているから。

今週水曜日(10/14) 英構×2(TT)
今週金曜日(10/16) 英Ⅰ×3(TT)

学校に常駐してない状況のため、どうしても単発のイベントになってしまいがち。以前はそれでもいいかなぁ、と思っていたが、ここ数年は教科書を発展させた内容にするよう心がけている。で、お品書きは以下の通り。

■英構(受動態)
task 0 リスニング教材のディクテーション(いつもやっているtask)
task 1 例文のバックトランスレーション
task 2 Barack Obamaがノーベル平和賞を受賞した記事を使って、本文中から受動態を見つける
task 3 2枚の絵A・Bを見て、A→Bでどのような変化が起こったかのT/F(T/Fの文章は全て受動態)
task 4 1枚の絵を見て、これがどのように変化をするかを予測し、will be p.p.を使って表す
結構盛りだくさん???

■英Ⅰ(Quillの話)
task 0 単語テスト(こちらも定期的に)
task 1 ALTの自己紹介(初めて来るALTなもので)
task 2 task1を聞いて、ALTを紹介する文章を作成
task 3 教科書のストーリーをALTに伝えるための準備(handoutを埋める)
task 4 task3を踏まえて、ストーリーをALTに伝える
こっちも盛りだくさんか???

果たして、どうなることか???

先日、チームキムタツの名刺が届きました。結構かっこよい。去年までは進路担当だったので、名刺を与えられ持っていたのだが。
[PR]

by jacques_southhill | 2009-10-12 19:33 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jacquessh.exblog.jp/tb/12604392
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 【授業日誌】 Thu, 15/...      【雑記】無事帰還 >>