2009年 10月 15日

【授業日誌】 Thu, 15/10/09

昨日から3日間の日程で講習を行っている。今月末にある指定模試のために。学年の約半数の生徒達が講習に参加している。参加者は非常にやる気ある表情なので、こちらも気合いが入る。

扱っているのが模試の問題だけに、生徒達にとってはそうとう難易度が高いようだ。

今回の講習では、主に長文の読み方を扱っている。スラッシュリーディングと句・節を(  )に入れる方法を併用しながら、実際に文章を読む流れを確認しながら進めている。未習事項が結構多いため、説明も効率よく行わなければ、と思いプリントを用意した。

でも、終わらない。「講習」と名のつくもので、予定通り進んだことがない。いつもキャリーオーバーが発生する。思い切ってカットする、ということが苦手なのかもしれないとつくづく感じる。

ここ数日は講習の準備に結構時間をかけている。気付いたら朝4時とかになっている。今日もこれから準備を始める。明日を乗り切れば週末が待っている。もうひとがんばりするとしよう。
[PR]

by jacques_southhill | 2009-10-15 20:49 | 日々の営み(授業) | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://jacquessh.exblog.jp/tb/12636347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jacques_southhill at 2009-10-19 19:35
初のコメントどうもありがとうございます。まじめに日々を綴ってみようと思いこのブログを立ち上げた次第です。今後も硬い内容となる予定ですが、何とぞごひいきに。


<< 【授業日誌】Mon, 19/1...      【雑記】準備万端? >>