HEART & SOUL for daily English lessons

jacquessh.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 26日

【雑記】生徒はいなくとも・・・

学校閉鎖を迎え初の平日を迎えた今日。授業が全くないJacquesは教材研究に没頭しよう、と心に決めていた。

が、教材研究は明日以降に持ち越しとなった。

今日やったこと
1)罹患者との連絡
先週のうちに罹患した生徒は熱も平熱に戻った様子。今日新たに罹患した者、罹患が疑われる者からも連絡が入る。簡単に終息宣言とはいかないようである。

2)科目履修登録のデータ入力
回答用紙そのものはマークシート対応としたため、コツをつかめばすぐにデータは入れられる。しかし、完全自動化と言うわけにはいかず、エラーを出した回答紙を目視で確認。それでも、手入力から比べると格段の省力効果が得られる。一方で、初期設定をきちんとしておかなければ、何度もやり直しになる。いい塩梅を探るのに午前中を費やす。午後は、希望変更がある生徒を抽出し、理由を確認(変更の場合は理由を付記することを伝えてある)。これが結構な割合で未記入。とりあえず一覧にし、記入がないものは「記入なし」として各担任に資料を配付。明日は進路希望とのミスマッチがないかを点検しようと思う。これは完全に目視で行う範囲。
考えてみれば、200人分を約1日で一人の人間が整理できてしまうなんて、マークシート様々である。

ちなみに、Jacquesが使用したシステムはこちら。このシステムを使うには、オートフィーダ機能付きのスキャナが必須アイテム。
[PR]

by jacques_southhill | 2009-10-26 18:39 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jacquessh.exblog.jp/tb/12748654
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 【雑記】学年閉鎖2日目      【雑記】いろいろあります >>