HEART & SOUL for daily English lessons

jacquessh.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 30日

【授業日誌】Mon, 30/11/09

今日は英Ⅰ×2+英構×2+総合×1

英ⅠではGTECの模擬問題(付属のもの)を、時間を取って行った。そこで問題が。iPodに落としたと思っていた指示やらリスニングを読み上げるCDが同期されていなかった。あわてて職員室に戻りPCと同期を取った。何とか時間内に収まり一安心。iPodに小分けしながらCDをコピーしていることの短所が出た形となった。Readingの問題を通して、読みにも種類があることに気付いてもらえればと思う。出来はぼちぼちといったところか?

英構では分詞に入った。今回は次の流れにしてみた。なお、今日扱った題材は分詞の限定用法。

・修飾句が入る前の日本語を英語に。
・修飾句をどこに入れるべきか考えながら、target sentenceを作成(元になる進行形ならびに受動態の分は予め印刷されている)
・机間巡視しながら、ミスがあれば指摘し、合っていれば誉め作業をさせる。
・ある程度時間が経ったら、口頭で確認(生徒にはリピートさせる)

中学校で名詞の後置修飾は習っているはずなのだが、定着していない。文末にある名詞を修飾する場合は上手くできるのだが、主語を修飾する分詞句はことごとく書けていない。現在分詞と過去分詞が変わったり、場所が変わってしまうだけでいとも簡単に翻弄されているようだ。後置修飾については、その概念を早めに伝えておいたほうがよさそうだ(関係詞も控えているし)

数時間後には、分詞の山場の一つ、分詞構文が登場する。空いている時間に分詞の指導項目のリストアップ。メリハリを出来るだけつけられるよう配慮した(つもり)。

Lesson PlanはあくまでPlanである。生徒の姿があって初めて結実する。
[PR]

by jacques_southhill | 2009-11-30 21:45 | 日々の営み(授業) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jacquessh.exblog.jp/tb/13109302
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 【雑記】明日から出張      【雑記】本日も出勤 >>