人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HEART & SOUL for daily English lessons

jacquessh.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 06日

【雑記】Touch and Go

今日札幌から帰ってきた。車で走れば5時間近くかかるが、飛行機だと正味30分程度。値段さえ下がれば常に飛行機で行き来したいと思う今日この頃。

ALTの中間期研修ではネイティブが話す手加減なしの英語を久々に浴びてきた。ついて行くのも大変だが、それ以上に英語を話す部分が相当なまっていることを痛感した。ALTとJTEの役割についてALTの率直な意見が聞けた。JTEとしては何が出来るのだろうか。JTEは遠慮してはいけないようだ。

ベネッセの研究会。こちらも大きな刺激を得ることが出来た。官製の研修よりも民間の研修の方が実りあることが多い気がする。英語は他教科に比べ民間企業が出版物やら英会話スクールなどでノウハウを蓄積している気がする。両者のコラボレーションと言うことにはならないのだろうか? 学校という狭い庭だけで英語教育を論じる時代ではもうないだろう。

どちらの場においても顔見知りの方々と久々にお会いできた。中学校の同級生、前任校でお世話になった方、METSを通じて知り合いとなった方、数日後に視察に行く学校の先生方etc。

明日7分の6の時間割をこなし、夕方に函館に向けてまたも飛行機で旅立つ。明日は新千歳空港併設のホテルで一泊することになっている。翌日JRで函館入り。多くを吸収しこの地に戻ってきたい。

by jacques_southhill | 2009-12-06 21:52 | 雑記


<< 【雑記】ホテルにて      【雑記】明日から出張 >>