HEART & SOUL for daily English lessons

jacquessh.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 14日

【授業日誌】Mon, 14/12/09

今日は午前中に授業3コマ。

週の初めの授業は、忘れ物が激しい。といっても、生徒の話ではなくJacques本人の話。持って行くべきiPodやらハンドアウトやら。4階-1階間を無駄に往復。Jacquesの健康にはよいのかもしれないが…。
授業は(特に英語Ⅰは)良いペースで進んでいる。暗唱暗写をレッスンの最後に行う流れにしてみた。2~2.5時間で1パート終了。
この頃は各タスクの間に音読を入れている。集中的に音読するよりも効果が感じている。Jacquesが感じている効果は次の点。

1.生徒が飽きない。
2.タスク(教科書本文)の出来具合が良くなる。
3.動と静のメリハリがつく。

しかし、注意しなければ音読に時間をかけすぎタスクが終わりきらないことも。

今日は冬期講習のテキストデータを編集し、大まかな体裁を整えた。大まかな流れは次の通り。
1.模試で出来が悪かった長文を段落毎に暗唱暗写&読解促進のための内容把握
2.未習の文法事項(関係詞・仮定法)の先取り
3.英文読解

まだまだ出版にはほど遠いが、今週中には印刷完了し生徒に配布したい。
[PR]

by jacques_southhill | 2009-12-14 21:59 | 日々の営み(授業) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jacquessh.exblog.jp/tb/13234039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 【授業日誌】Thu, 17/1...      【雑記】函館滞在記その2 >>