HEART & SOUL for daily English lessons

jacquessh.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 27日

【授業日誌】wed, 27/01/10

今日は英Ⅰ×2+英構×2

英Ⅰでは先日の模試の長文を音読により復習している。進んでいるクラスではその2回目。B4横の用紙を縦に三分割し、左に英文、真ん中に和訳、右側に虫食い状態の英文を載せて作成。段落毎に15分程度で、数回の音読練習を行い和訳を見て英文再生で締めるという流れで活動を行っている。多読の一環として新たに始めてみた。扱った素材を再利用するという考え方がJacquesの中にある。それを具現化した。個人の取り組みは学年全体の取り組みとなった。相方の先生も活用したいとのことなので、生徒人数分印刷し配布。
他にも本来扱うべきレッスンも扱った。生徒は今日相当量の英文を音読した。

英構では「矢印で関係詞の働きを概観する」ことを狙った授業を行った。

a) He married a woman whom he met in the hospital.
b) He married my sister, whom he met in the hospital.

関係詞を矢印に置き換えると次のようになる

a) He married a woman ← he met in the hospital
b) He married my sister, → he met in the hospital

それで、以下のまとめ

←:前の名詞を修飾、意味はない
→:前の名詞を修飾しない、意味はある=what, コンマ付きの関係詞

これで、非制限用法もざっくりと触れてしまったことになる。次回は細かい使い分けを参考書を見ながら確認していく。

函館視察の成果を踏まえ、学年末考査に向けて範囲を提示し、自主学習で1ヶ月弱で該当範囲のexerciseを最低3回繰り返し、ノートチェックを受けることを課した。反復するシステムを構築することで効果が上がることを期待したい。

環境保護の観点から、3Rという概念が提唱されてしばらく経つが、英語教育でも有用な考え方だと思っている。特に、ReuseとRecycleは。
[PR]

by jacques_southhill | 2010-01-27 23:18 | 日々の営み(授業) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jacquessh.exblog.jp/tb/13591338
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 【授業日誌】Thu, 27/0...      【雑記】through the... >>