2010年 01月 28日

【授業日誌】Thu, 27/01/10

昨日の関係詞の矢印化の続き。

例文を一通り音読したあとで、「先行詞←関係詞節」(実際は例文を抜粋しもちろん英語で)を板書し、矢印を関係詞に直させて発話させている。これをクイズ形式でランダムに行った。関係詞なので、文法的に正解なものは1つとは限らない。これらの話を最後にハンドアウト化し、まとめの意味を込めて生徒に配りたいと思っている。

エクササイズを最低3周やるマラソンの第一号提出者が現れた。しかも7章分。正直びっくりした。提示した翌日に提出してくる生徒が出てくるとは…、驚きを隠せなかった。テキストに書いた解答消さなきゃなぁ、と言っていた生徒もいた。上手く機能してくれますように。
[PR]

by jacques_southhill | 2010-01-28 23:04 | 日々の営み(授業) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jacquessh.exblog.jp/tb/13599349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 【雑記】ハンドアウト完成。      【授業日誌】wed, 27/0... >>