HEART & SOUL for daily English lessons

jacquessh.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 08日

【授業日誌】Mon, 08/02/10

GTECのフィードバックを先週金曜日に行った。個人にデータシートを渡し、Writingのメッセージ(ネイティブの採点者による)を読ませ、一通り資料の見方等を解説。得点よりも、ポジティブな言葉によるフィードバック(すでに印字済み)に気持ちが前向きになった生徒が多数。Jacques個人はネガティブなフィードバックで煽るような感じ(意図的に)なので、ことさら前向きになれたよう。これが瞬間ではなく継続してくれればよいのだが、果たして!?

英Ⅰも1レッスンを通して扱うスタイルで早1レッスンが終了した(各クラス6時間程度かかった)。ただ、暗写テストはパート毎に行っているが、パートが進むにつれスコアが…。家でなされるべきトレーニングがなされていない様子。

英構は難所関係詞を今日無事に終了。今日は関係副詞を扱う。

・関係詞節から関係詞を除いた部分を板書し、完全な文か不完全な文かをペアで考えさせる。
・先述の部分に先行詞と←を追加で板書し、矢印を言語化させる(正解はひとつではないので、可能な組み合わせを全て考えるよう指示)。これもペアワーク
・全体で確認。
・関係副詞(when/where)の裏には、前置詞+関係代名詞があることを伝える。
・関係詞節内の「完全/不完全」が関係詞の選択に影響を与えることを強調し、例文の音読

あとは演習と参考書の読み込みでこの部分の定着が図られれば言うことなし。exercise3周マラソンも、大多数の者が緒に就き始めた。後は数をこなし、完璧と言えるものをどこまで増やしていけるかが課題である。1周目は辛いが、2周目→3周目は少し楽になっているはず。

今週は推薦入試があるため、授業自体は水曜日で終わり。去年の今頃は受験生だったのだが、月日が経つのは速いもので、多くの者が「高校生」に変わり始めている。この調子、この調子。まっ、至らぬところがあるのはご愛敬ということで。
[PR]

by jacques_southhill | 2010-02-08 20:10 | 日々の営み(授業) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jacquessh.exblog.jp/tb/13686438
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 【授業日誌】 sat, 13/...      【Resources】困った時... >>