HEART & SOUL for daily English lessons

jacquessh.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 17日

【授業日誌】Wed, 17/02/10

今日は週の中で一番コマ数が多い4時間

英Ⅰは該当レッスンを扱う最終段階に。以前に積み残したtaskの解答をあっさりと行い、数度の音読を経て、ディクテーション。今回は名詞編に取り組んだ。いつもはrapid readingで収録されているCDを聞かせているのだが、早すぎたため1度slow versionを聞かせる。音読をした後のタスクの達成度合いは比較的高い。

英構はexercise marathonの時間。参考書を見ながら問題を解く者、わからないところを他の生徒に聞く者、Jacquesに採点を求める者など、密度は結構高かった。英語を苦手にしている生徒に聞いてみると、「少しずつだけど出来るようになってきた」と印象を語っていた。この生徒は継続的にノートを提出しチェックを受けている生徒である。採点していてもわかり始めてるのかなと手応えを感じられる。

教員が一律に教えるよりも効果は高いかもと思うに至った。さて、来週月曜日までの期限内に3周完走となる生徒はどれくらいいるだろうか? 
[PR]

by jacques_southhill | 2010-02-17 22:46 | 日々の営み(授業) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jacquessh.exblog.jp/tb/13758617
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 【授業日誌】Thu, 18/0...      【授業日誌】Mon, 15/0... >>