HEART & SOUL for daily English lessons

jacquessh.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 03日

【雑記】多忙の四月を抜け

久しぶりのブログ更新です。家からネットにアクセスできない状況がしばらく続き、今は実家で更新をしています。

連休、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。Jacquesは4/29から7連休ということで、29は出勤し仕事を片付け、30日から実家に寄せてもらっています。30日はJacquesの誕生日。というわけで、就職してから初めて両親と誕生日を過ごしました。もう年を重ねることを喜ぶ年でもないので、産んでもらったこと、育ててもらったことに感謝する日でした。

4月中は目の回る忙しさでした。近年まれに見るくらい。教科のことが後へ後へと回されていく状況に正直頭を抱えながらも、何とか乗り切りました。

話題の場所(北広島のアウトレット)にも行き、話題のものを食べ、本屋に行って書籍を大人買いし、基本のんびりすごしています。大人買いした本の中には、当然教科指導関連の本も含まれますが、なぜかビジネス書も入っていたりします。ドラッカーにちょっとはまりつつあります。組織運営の仕方に参考となる点が多々含まれているからです。高校の野球部の女子マネージャーがドラッカーの方法論に従って部活動を活性化させていく話(タイトル失念、もちろんフィクション)から入って行き、彼の著書を2冊買いました。困ったときに読む書籍となることでしょう。郊外にある某大型書店では、カーネギーの隣にありました。カーネギーは「人を動かす」という本でも有名な方です。彼らはビジネスの世界で珠玉の言葉を後に続くものに残してくれましたが、この仕事はチームで人にあたらなければならないという特性があります。教育書以外にも学ぶべき文献は多いようです。

今はやる気をチャージしています。いい感じでチャージ中です。See you on my blog!
[PR]

by jacques_southhill | 2010-05-03 18:42 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jacquessh.exblog.jp/tb/14300970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 【授業日誌】Fri, 07/0...      【雑記】多忙 >>