HEART & SOUL for daily English lessons

jacquessh.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 07日

【授業日誌】Fri, 07/05/10

今年度になり授業日誌の間隔が空いてしまいました。

今日は英Ⅱ×2+3年次生向けW×1

英Ⅱは今年度初の暗写テストをやったクラスが1つ、毎週恒例の文法問題集演習クラス×1
暗写テストはパート毎に実施している。今回のパートはパラグラフが2つ。その中に英文が4つ。1年次に比べ格段に1文の長さが長くなっている。そんな中であるが、概ね結果は良好である(まっ、初回につき合格基準点を若干下げたというのと文の少なさという要因もあるが)。不合格者は職員室で暗唱。
文法演習は函館中部の「教えない英文法」に範を取ったもの。1年次で仕上げたforest intensive grammarの付属ワークブックを全員に購入してもらい、3周繰り返してもらおうというもの。授業の中で週1時間演習時間を確保しているのだが、なかなかペースが上がらないのが悩みの種。辞書を引きながら、forestの参考書を見ながら内容を確認する者、友達に聞く者と黙々と取り組んではいる。解答を持たせているので、各章が終わったら自己採点しJacquesから判子をもらう形式でやっている。各クラスでやっている面談の中でも、この方法を取り入れてから理解度が上がったという声も聞こえるようになった。文法と語法各分野の強化がこの年次の課題。そうでないと3年次になって本格的に問題演習で追い込みたい時に追い込みが出来ず、入試に向けた勉強と称して単語帳や四択問題集を延々とやり続けるだけで実りのない結果になってしまうでしょう。

Wは今年初めて接する生徒達だが、素直さに賭けてみたいと思わせてくれる生徒達です。今後も頑張ります。
[PR]

by jacques_southhill | 2010-05-07 21:10 | 日々の営み(授業) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jacquessh.exblog.jp/tb/14330870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 【授業日誌】Mon, 10/0...      【雑記】多忙の四月を抜け >>