2010年 05月 17日

【授業日誌】Mon, 17/05/10

今日は英Ⅱ×1+W(3年向け×1+2年文系向け×1)

今日は3年のWritingについて
基本的な流れは「例文の徹底音読→例文で扱われている事項の説明→PRACTICE(→本当はフリーライティングやりたい)」。これを2~2.5時間かけて1レッスンを行う(使用教科書はPROVISION)。今日はPRACTICEの和文英訳。生徒を指名し黒板に出させて書かせる等の手法が一般的(と思う)。が、Jacquesは次のようにやっている。

0)ハンドアウトに、日本語を英語の語順に直したものを予め載せておく。また、英作文の際に使うコロケーションを提示。
1)ペアで相談、または希望生徒は添削
2)模範解答をJacquesが読み上げ、生徒はディクテーション。

生徒が書いたものに対するフィードバックを極力与えたいと思い上のようにやっている(手間はかかるが)。添削を申し出た生徒は全体の3分の1ほど。common errorもそこで見つけられるので、随時生徒に還元しながら授業を進めている。今日は「早く」に関わる表現をピックアップし、辞書を用いてその違いを確認。今後は、peer reviewを行う方向性を模索したい。

「私も早く自分の力で生活できるようになりたいと思います」の「早く」はearlyではなくsoonということがポイント。その上で、quickやらfastやらにも目を向けてもらった。
[PR]

by jacques_southhill | 2010-05-17 21:36 | 日々の営み(授業) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jacquessh.exblog.jp/tb/14399996
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 【授業日誌】Tue, 18/0...      【授業日誌】Wed, 12/0... >>