人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HEART & SOUL for daily English lessons

jacquessh.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 18日

【授業日誌】Tue, 18/05/10

今日は朝全校一斉の10分間単語テストがあった。

今年から、Jacquesは週4時間ある英語Ⅱのメリットを生かし、範囲の単語を40語程度ずつ1週間かけて扱っている。授業でも薄く(1時間当たり)広く(継続的に)、である。
生徒にコーラスリーディングさせたり、ペアワークでクイズをさせたり、手を変え品を替え1週間同じ40語に触れさせている。週の最後にはテストを行い、定着を促した。キムタツ方式をそっくりそのまま取り入れたのである。

で、迎えた今日のテスト。

Jacquesが担当している2クラスは不合格者0!(不合格は60点以下)平均点も90点オーバー。

正直驚いた。こんなことがあるんだと。こんなの初めて。

語いと文法事項は定着に時間がかかる。意識的に取り組んでいかなければならない。生徒には「短時間で覚えたものは短時間で忘れる、長時間かけて覚えたものは長時間記憶にとどまる」とことある毎に伝えている。

I'm happy to see that all of you have passed!! と授業でも言い続けて今日1日が終わった。Thanks a lot, guys!

by jacques_southhill | 2010-05-18 22:29 | 日々の営み(授業)


<< 【雑記】公開授業参加に望まれる姿勢      【授業日誌】Mon, 17/0... >>