HEART & SOUL for daily English lessons

jacquessh.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 07日

【雑記】ユメVSキク

考査明けに2年生に総合問題集・単語帳・熟語帳を斡旋することにした。そこで、今回はこんなことを仕組んでみた。

単語帳と熟語帳で候補を2冊ずつ示し、気に入った方を生徒に購入してもらう。(別名 「ユメ」VS「キク」 ちなみに出版社・価格はどちらも同じ)

単語帳は国公立2次までカバーするモノを、熟語帳は今まで斡旋したことがなかったが、ある程度事前に仕込んでおく必要があると判断し、斡旋することにした。当然見本も提示する。問題集などを買うことに慣れていない生徒達に、自分の目で判断しより使える方を選択してもらうのがその趣旨。果たして、どうなりますか。結果は後日、本ブログにて。
[PR]

by jacques_southhill | 2010-06-07 20:13 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://jacquessh.exblog.jp/tb/14540573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Marugari Tetsuo at 2010-06-07 20:28 x
 いつも組織のことを考えながら仕事をされている先生のブログに励まされています。先日、先生が授業公開の場面をつづった文章では、思わず「そんなこともあるのか~、ひどいな~」と共感しておりました。お互い離れていますが、できることから地道に取り組みたいものですね。これからもよろしくお願いいたします。
Commented by jacques_southhill at 2010-06-07 22:39
Marugari Tetsuo様
いつの間に私のブログがばれてしまったのでしょうか?(今井先生のところにリンク貼らせてもらってるから、そこからなのでしょうね)ブログにはあまりグチは書きたくないのですが、100回に1回程度なら許してもらえるでしょうか? ちなみに、件の先生にはしっかりと釘を刺させてもらいました。


<< 【雑記】考査週間終了      【授業日誌】Mon, 07/0... >>