HEART & SOUL for daily English lessons

jacquessh.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 30日

【雑記】続く暑さ

今日は気温は低めだったが、湿度が高く相も変わらず汗だくだった。時間割的には7分の6。忙しかった。英語の授業が3時間(英Ⅱ2時間+3年W1時間)。自分のHRの総合が2時間。別クラスの総合が1時間。英Ⅱはリスニング+単語+教科書本文と盛りだくさん。

リスニングではhyper listening elementary plusを用いての演習。リスニングは4択問題に答えることが主眼となりがちだが、聞いた話を再現する時間を確保している。グループで話された内容について情報交換をさせ、話を再構築させて全体に発表する流れだ。話を聞くことが主眼であって結果として設問に答えられればよいという発想だ。なかなか敷居は高いようだが、しばらく続けてみようと思う。

総合では3年次に向けた科目履修登録を2クラス分。本日締切のため、最後の駆け込み相談室の様相を呈した。単位制の本校では、多くの選択肢が各ゾーンに用意されている。入試科目を見据えた選択をさせるのだが、平成24年からセンター試験の地歴科目の枠組みに変更が加えられる。各大学の動向を探りながらの作業となるので、生徒にはかなりの負荷となっている様子。この教科選択関連の調査、なぜこの時期なのだろうか? 何とかならないのだろうか? 疑問に思いつつも指導に追われるJacquesなのだ。
[PR]

by jacques_southhill | 2010-06-30 22:43 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jacquessh.exblog.jp/tb/14689035
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 【授業日誌】学校祭までもう少し      【雑記】熱闘、甲子園へ >>