人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HEART & SOUL for daily English lessons

jacquessh.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 16日

【授業日誌】明日は指定模試 Fri, 16/07/10

今日は今年度3回目の英単語テスト。ターゲットの「ここで差がつく300」の範囲に突入した。私たちでも正直「んっ?」となってしまう単語ばかりなので、生徒も相当手こずった。不合格者が結構増えた。Jacquesが担当しているクラスの1つ(自分のHRだったりする)は、今まで学年のなかで2番手だったが、今回は最下位。日直だった生徒は今日のHR日誌に反省の弁を述べていたが、ふがいないと感じている教科(HR)担任のJacquesがそこにいた。おごれるものは久しからずとはまさしくこのこと。来週は追試が控えている。全員一発で超えて欲しいというのが切なる願い。

明日は指定模試。2年7月の模試は、往々にして成績が下がる傾向にある。その幅をどれだけ小さくできるかが課題。その1つのヒントになればと、時間配分の話を授業内でした。他教科と比べ、時間配分に精密さが求められる英語。わからないものにこだわりすぎて考えすぎるがために、後半の読解にかける時間が不足してしまうのは良くある話。語法・文法・発音・アクセントをどれだけ手早く切り抜けられるかが重要。センターでも時間配分でこけてしまう生徒がうちのレベルの場合結構多い。Time is Money! 頑張れ!

by jacques_southhill | 2010-07-16 21:54 | 日々の営み(授業)


<< 【雑記】漢字の成り立ちは正しい...      【授業日誌】授業再開。Thu,... >>