HEART & SOUL for daily English lessons

jacquessh.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 28日

【雑記】熱意。

昨日は本校に着任したALTの歓迎会を教科のメンバーで行った。当地の海の幸に舌鼓を打ち、非常に楽しい雰囲気となった。

その後、同僚の先生と2人連れだってバーで飲んだ。帰ろうと思い時間を見たら何と2時半。Jacques的には12時には帰ろうと思っていたのですが…。まっ、それだけ話が盛り上がったということで。

同僚の先生は今年本校に赴任。現在3年生をメインで持っている。そう、赴任していきなり結果を問われるという何とも難しいポジションを任されている(今年3月の異動でそれまでの担当者は異動。加えて英語科スタッフ半数が入れ替わりという特殊事情があってのことですが)。大学の先輩でもある彼と話をする中で、人となりやひたむきな姿勢が伝わってきて、さながらバーカウンターはロングインタビューの様相を呈した。

その先生から、「今Jacquesがいる年次の英語はJacquesの熱意で持っている」と言われた。熱意があると言うよりは、それ(英語の授業をすること)しかJacquesにはできないからただひたすらやっているというのがJacques的な感覚。せっかくやるなら少しでも効果的に生徒に力をつけて上げたいと思って試行錯誤しているだけの話だったりする(半ば授業のことを考えるのが趣味になりつつあるのですが)。

その先生と、やっぱり語彙力ですよね?という話でまとまった。語い力不足は致命的。だから、早いうちからみっちり語いを仕込む仕組みを確立しなければならない。これもまた試行錯誤の日々。来週は月例の単語テスト。果たして生徒のパフォーマンスは???
[PR]

by jacques_southhill | 2010-08-28 23:47 | 雑記 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://jacquessh.exblog.jp/tb/15028707
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Marugari Tetsuo at 2010-08-29 05:52 x
本校へのB社営業担当者も、jacquesさんの学校の伸びがすごい、と言っていました。jacquesさんのがんばりのおかげだろうなと、そのとき思いました。今度B社にその伸びについて説明してもらおうと思っています。私もjacquesさんの熱意をこのブログからもらっています!
Commented by jacques_southhill at 2010-08-29 12:17
Marugari Tetsuo様
いやぁ、それほどでもないよ。課題は山積です。何か特別なことをしている感覚はありません。面白そうだな、と思ったアプローチを取り入れるために、同僚にネゴシエーションし、実際にやっています。どう説明したのか、今度教えてくださいね。
Commented by jacques_southhill at 2010-08-31 00:38
Marugari Tetsuo様
改めて見て言い足りなかったこと。それは、1人の力は限られていると言うことです。1人の頑張りだけではどうにもならないことがたくさんあるし、1人の頑張りだけではfollower(s)ができない可能性があります。後につなげられる仕事が出来れば組織的になると思っています。そう考えると、まだまだです。やっぱりいつでも修行中。
Commented by Marugari Tetsuo at 2010-09-21 23:56 x
 ハッとさせられますね。Jacquesさんのコメントには。自分のできるところから周りと共有しながらやっていこうと気持ちを新たにしました。ありがとうございます。
Commented by jacques_southhill at 2010-09-22 00:16
Marugari Tetsuo様
過分なお言葉ありがとうございます。礼を言われるほどのコメントはしていませんよ~。


<< 【授業日誌】Mon, 30/0...      【雑記】ペースをつかめるかな、... >>