HEART & SOUL for daily English lessons

jacquessh.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 08日

【雑記】会議×3

昨日から本校も考査期間に入りました。考査期間は比較的時間に余裕があるので、多くの会議が入ります。昨日から今日にかけて3つ会議があった。

昨日は教科部会。進路指導部から依頼を受け、模試のデータを踏まえ現状分析と今後の方策を検討することとなりました。各年次ごとにできるかぎり詳細に分析を加え今後どのような手を打つべきかを話し合う。比較的生産的内容の会議だった。やはり語彙と文法は語学の命であることを再認識。自学自習の姿勢を授業を通して体感させる(=自分のペースで学習を進め、不明点は参考書を読んだり教員に尋ねたりして解決する)ことが必要なようだ。進める者は先に進むことができるのが最大のメリット。あとは、模試で頻出の文法分野があるので、その時期に当該の事項を学習すること。アイディアは色々あるものだ。定期的にこうした分析・検証を教科で行うこと必要なのだと痛感した。

今日は教務部会のち担任会。
教務部会では時数確保の問題が緊急の課題として浮上している。どこでどのように時数を捻出するか。年度途中での見直しなのでやはり厳しい。
担任会はあと1ヶ月に迫った見学旅行の体制を確認し、見学旅行明け進路に向けどのように切り替えを迫るか、という方策等について話し合った。時折談笑することもある柔らかな雰囲気(話している内容は堅いのだが)で会議は進んだ。

明日は今シーズン最後の支部懇談会。車で40分離れた町に出かけます。そして自分が作成したWのテスト実施日です。果たして、どうなることやら。
[PR]

by jacques_southhill | 2010-09-08 19:43 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jacquessh.exblog.jp/tb/15089170
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 【授業日誌】Mon, 13/0...      【授業日誌】Mon, 06/0... >>