2010年 09月 20日

【雑記】テレビのまんま

昨日は池上彰氏の講演会を朝から聴いてきた。

こどもニュースの裏話を始め、各国の世界地図の細かな違いに触れる中で「世界地図は一つではない」との演題どおりの話を進めていく。1時間半の持ち時間はあっという間に過ぎ、非常に有意義な時間を過ごすことが出来た。講演は朝9時スタート。休日と言うことを考えると早すぎる感は否めないが、それでも早起きして良かったと思わせてくれる講演だった。

しかし、心ない聴衆が私の横でずっと世間話。いつになってもやめる気配がなかったので、「静かにしていただけませんか」と一喝。その後は話声も止んだのだが…。マナーのない人は本当に遠慮していただきたい。これだけが唯一残念だった点。

それにしても、この街は時々超大物が講演をしにやってくる。それほど大きくはない街だが。こうした文化の薫りを享受できるのは極めて幸せなことなのだ。
[PR]

by jacques_southhill | 2010-09-20 21:27 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jacquessh.exblog.jp/tb/15155858
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 【授業日誌】Tue, 21/0...      【雑記】休日出勤 >>