人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HEART & SOUL for daily English lessons

jacquessh.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 21日

【授業日誌】Tue, 21/09/10

今日は英Ⅱ×1+W×1。

英Ⅱでは1週間練習した50語から20語をチョイスし単語テストを行った。形式はいつもの、発音を聞きスペルアウトと意味を書くもの。20語×各1点×2項目で40点満点で30点以上合格。比較的難易度が高い語が多いので、スペルがシンプルなもの、よく出てくるものを中心にセレクト。まだ得点は確認していないが、はてさて? その後はLesson後半の視写。視写プリントは好きなだけ生徒に配布するのだが、早速エキストラ分をやって提出してきた生徒が登場。いいことです。出来なかったところを見ると、SVの呼応と名詞の複数形に関わる部分。意味を捉えた上でなぜその形が使われているかに注意を払わなければ復元は難しい。次回は暗写のテストを行う。

WはPracticeの解答。解説に時間がかかりすぎたのが反省点。その後次レッスンの例文の音読練習。もっとテンポ良くできたかなぁと反省しきり。極力解説は減らしたいのだが、ついしゃべってしまう。Practiceに出てくる熟語を中心に解説を加えるのだが、もっと精選するなり生徒に辞書を使わせる等生徒が動く方策を考えたい。

家に帰って見学旅行事前学習用のネタを探す。諸般の事情で広島には行けなかったので、代わりに神戸の「人と防災記念センター」を訪ねる。阪神大震災に関わる英文を読ませたいと思い検索。題材は充実している。どう読ませるか、タスクを考えることにする。素材をじっくり読み込もう。

by jacques_southhill | 2010-09-21 23:23 | 日々の営み(授業)


<< 【授業日誌】Wed, 22/0...      【雑記】テレビのまんま >>