2010年 09月 27日

【授業日誌】Mon, 27/09/10

今日はW(3年)×1+英Ⅰ×1

Wは教科書も佳境に入ってきた。今日扱ったのは接続詞。英語を書く観点からだけではなく、読む観点からも有益な話が出来ればと思い授業をしてみた。今日扱ったのは名詞節と副詞節を作る接続詞。例文の音読練習を行い、適宜説明を挟み、また音読練習を行い、参考書の該当項目を読ませて、ペアワーク。もう少しテンポ良くできたかもしれない。予定していたたっぷり読ませた上での並べ替えによる例文復元までは至らなかった。例文を枕に雑談をしたのがいけなかったのかなぁ?

英Ⅱは新レッスンに突入&もはや定例の感もある単語の練習。次のタスクではパラグラフの冒頭一文から段落の内容を把握するタスクと、冒頭一文に続く英文をマッチングさせるタスクを仕組んだ。パラグラフリーディングを少しずつ意識させながら読ませたい。

今週末には強歩遠足がある。長い1週間になりそうだ。見学旅行の事前学習教材も本格的に仕込んでいきたい。見学旅行はあるし、部活の全道大会もあるし、やること多いなぁ…。
[PR]

by jacques_southhill | 2010-09-27 21:50 | 日々の営み(授業) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jacquessh.exblog.jp/tb/15195708
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 【授業日誌】単語テスト      【授業日誌】Wed, 22/0... >>