人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HEART & SOUL for daily English lessons

jacquessh.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 29日

【授業日誌】Fri, 29/10/10

見学旅行明け最初の1週間は怒濤のように過ぎていった。ここから受験勉強の入り口に立ってもらいたいと願っているのだが、週前半は疲れが生徒達を支配していたようだ。明日は模試がある。本校としては最後の全員受験模試。かつ初めて地公・理科を受験する模試。さて、結果はどのように出てくるだろうか。結果も大事だろうが、この模試の結果を踏まえ、どのように学習プランを組み立て、実行に移せるかが鍵を握るだろう。

さて、今日は月に1度の英単語テスト実施日。今回から日本語を見て英語を認識できる、書けることが目標。思いの外生徒は取り組んでくれたが、不合格者が15名程度。年次全体の8%程度である。使える語彙を増やすべくこれからも単語との格闘は続いていく。昨日HRに足を踏み入れた瞬間、横にある黒板(通称サイド黒板)には、生徒オリジナルのレベル別英単語リストが書いてあった。むむっ、本気になりつつあるな? とちょっと嬉しくなった。

英Ⅱの進度が若干遅れ気味(不在時に他教科に時間枠を提供したので仕方がないのだが)。ハンドアウト作りも若干遅れ気味。週末に取り返します。

by jacques_southhill | 2010-10-29 22:04 | 日々の営み(授業)


<< 【授業日誌】Mon, 01/1...      【授業日誌】時間の壁に敗北 T... >>