HEART & SOUL for daily English lessons

jacquessh.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 01日

【授業日誌】Mon, 01/11/10

今日の日付をイギリス式に書くと、右から読んでも左から読んでも同じですね。

閑話休題。今日から11月。そして模試が終わった最初の授業。自己採点を見る限りは、思ったよりも低めに自己採点している輩が多いよう。直近の授業でやったこととか結構出てたんだけどなぁ。うちの生徒は、記述とかの自己採点は控えめで出す傾向にあるので、実際の平均点は若干高めに出るような気はするけれど。2年生の記述模試でもこの頃センターの影響を受けている出題が見られる。振り返りレポートから、英文読解に課題を抱えている生徒が多いことが浮き彫りになった。できるべき問題と出来なくてもよい問題とを峻別し、できるべき問題でどれだけ失点しているかを悟るところから全ては出発する。復習するよう仕向けたい。

英Ⅱはレッスンも佳境に入り、暗唱・暗写を残すのみ。継続は力なり。音読、暗写の練習を十分に積み、小テストひいては考査に臨んで欲しい。

3年Wはいよいよ入試問題(センター対応)演習。第2問を中心に演習&解答(若干の解説)。解説は大部分を参考書の該当ページを示して終了。問題を通して知識を確認し、間違った英文(問題)を暗唱・暗写してより強固な英語脳を構築して欲しい。この段階では、問題ではなく用例集として活用できると効果が大きいと思われる。ちなみに、1問につき30秒で解かせている。第2問をいかに速く切り抜けるかが読解時間確保に大きく関わってくる。

明日は10年経験者研修で出張。安全運転で行ってきます。
[PR]

by jacques_southhill | 2010-11-01 21:09 | 日々の営み(授業) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jacquessh.exblog.jp/tb/15386770
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 【雑記】ハンドアウト完成      【授業日誌】Fri, 29/1... >>