HEART & SOUL for daily English lessons

jacquessh.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 13日

【雑記】情報格差

11日に小論文研究会があり参加してきた。従前、小論文研究会は札幌または旭川で行われることが多く、出張で行くにもなかなか難しいものがあった。今回はこうした地方で行われたという点で意義深いものとなった。

内容は抜群に良かった。前回担任を持った時は小論文担当として1年次より小論文指導を始め、3年に備えるという青写真を描く仕事を担当した。

うちの学校は最後に全教員で個別指導に当たる。国語担当でなくても小論文指導の素地は持ち合わせていなければならないのだ。指導の根本は恐らく変わらないだろうが、常に最新の情報にアップデートしておく必要がある。そんなことを思い、今回出席した。

地方と都市では情報格差が存在する。教科指導等に関しては本当にそうだ。新採用の先生方はどうしても地方に配置されてしまう。一番情報が必要な時期なのに。

今回、この研究会が形になったことにより、教科でもその気になれば動きを起こせることが立証された。じっくり考えてみたい。
[PR]

by jacques_southhill | 2010-12-13 07:14 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jacquessh.exblog.jp/tb/15602719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 【授業日誌】Mon, 13/1...      【英語教育一般】教科書にもCDを! >>