2010年 12月 13日

【授業日誌】Mon, 13/12/10

今日は英Ⅱ×1+W×1

英Ⅱでは新レッスンの肝の一つ、読解のタスクの解答。思ったほどピッチも上がらず解答のみで終了となってしまった。本当はGrammarを扱ったタスクにも手をつけたかったのですが。ボキャブラリーを導入した上で、何を使っても良いから読解のタスクに解答するというかたちで宿題にしたのだが。設問の作り方を洗練させる必要がありそうだ。授業前にGTECの解答配布やらリスニング教材やら色々なものに追われたのも要因の一つか?

Wでは新レッスンに入るタイミングで意味順ノートの導入。裏面に既習レッスンの例文を例示し、例を参照して今回学習するレッスンの例文を意味順で記入。動詞の数=行数となりそう。意味のかたまりを意識する点ではただ書き写すより効果がありそうだが、デメリットもある。それは「型」にはまりすぎ分類が目的になりかねないこと。下位層ほど構造に対する意識が薄いので、今のところはとりたてて問題はなさそう。
Wの考査ではフリーライティングの設問のリライトを要求した。細々としたミスはまだあるが、より洗練された文章を生徒達は書いているようだ。

これから冬休みを迎える準備で忙しくなるだろう。がんばります。
[PR]

by jacques_southhill | 2010-12-13 22:42 | 日々の営み(授業) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jacquessh.exblog.jp/tb/15606537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 【授業日誌】Tue, 14/1...      【雑記】情報格差 >>