HEART & SOUL for daily English lessons

jacquessh.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 21日

【授業日誌】Mon, 20/12/10

水曜日には今年最後の授業を迎えるのですが、今年も終わり、という実感を未だ持てずいるJacquesです。

今日は英Ⅱ×2+W×1

英Ⅱでは、単語帳の単語を扱い、宿題の英英辞典の定義と新出表現のマッチングを行った後、音読からディクテーションへ。この頃は1.4倍速で音声を提示するようにしているのだが、書ける生徒と書けない生徒の格差が非常に大きい。暗唱・暗写は冬休み明けに回すことを考えているので、とりあえずあとは本文精読のタスクを残すのみ。予定通り消化できそうだ。今までこだわって「暗唱・暗写」でやり続けていることの意味を生徒に深く考えて欲しい。本格的に受験勉強に向かう生徒が出始めているが、やりかたを迷っている生徒に限り、何か特別な方策が用意されているかのような錯覚を感じているように思う。There's no royal way. まずは足元をしっかり固めよ。

Wではupgradeの前置詞をピックアップし、ALTに説明をしてもらった。アクティビティだけではなく英語で英語の説明を聞く経験は今後に生きると思う(生徒、ALT、JTE互いにとって)。ノートを一生懸命取っていた生徒がいたのが収穫。時折JTEも英語(日本語)で補足。ネイティブにとっても前置詞の説明は難しかったよう。しっかりと事前にプラニングをしなければ。すぐにALTと話せる状況に甘えている自分がいるように思えてならない。これが来年に向けたJacquesの課題の一つ。

水曜日から講習が始まる。相方の先生とアイディアをすりあわせた上で、センターの読解+センターのリスニングで講習を組む。大方テキストは完成。速い! 私は私で過去2年分の1月模試、2月マークの問題をPDFからOCRに落とし、データの作成。B4版で計10枚程度の大作(言い過ぎか?)あとは明日印刷することとしよう。
[PR]

by jacques_southhill | 2010-12-21 00:58 | 日々の営み(授業) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jacquessh.exblog.jp/tb/15641492
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 【授業日誌】Tue, 21/1...      【授業日誌】Tue, 14/1... >>