2010年 12月 21日

【授業日誌】Tue, 21/12/10

授業は英Ⅱ×2+W×1

英Ⅱは本文の解説に仕込んだ文法解析系のタスク(宿題としていた)を解説。比較的よく取り組んでいた。等位接続詞がつなぐ語句を見極めたり、SVを指摘したり、節を括弧でくくりながら若干の解析。複雑な文ほどゆっくり立ち止まり眺める必要があるのではと感じる今日この頃。リスニング教材のディクテーションにも取り組み、指示語等を把握しながら本文を読むタスクまで到達。残った部分は宿題とした。明日が今年最終授業。何とか区切りの良いところで2010年を締めくくれそうだ。

Wはupgradeの例文音読(思いの外時間がかかった)と教科書演習問題の解答、さらに自由英作文のパラグラフ構造に触れた。思ったところまでは進むことが出来なかったが、こちらは今年最後の授業を終えた。

今日は特に午後から忙しさが加速。成績会議→通知表封入用の資料作成→模試過去問印刷とめまぐるしく過ぎた。学校を後にしたのは午後10時。覚悟はしていたが…。

出来上がった講習のテキストの予習をちょっとだけ始めた。何を説明するか。今思案中。センター形式の演習を行う講習である。彼らにとっては初めてのセンター対策。受験生の入り口に立ったことを実感させたい。
[PR]

by jacques_southhill | 2010-12-21 23:17 | 日々の営み(授業) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jacquessh.exblog.jp/tb/15645797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 【雑記】今日から講習です。      【授業日誌】Mon, 20/1... >>