2010年 12月 28日

【授業日誌】Mon, 27/12/09

特別営業は遅延気味。大きく積み残してしまった。

原因は前時(12/26)予定していた要約を行ったため。なかなか複雑な英文なので、和訳は配布していたが表現等の解説を行った。これが遅延の原因。というわけで、今日(28日)は演習問題2連発。手早く行うための授業展開が求められる。

リスニングは第4問A。ようやく注文していたスピーカも届いた。生徒の出来はまあまあ。平均点は3点程度といったところか。リスニング→ディクテーションという流れで行っているが、ディクテーションとなると書けない生徒が多い。これを解決するためのソリューションを考えなければならない(普段の授業で)。

読解は複雑な文章に対する迫り方を伝える必要がありそうだ。

今日の授業は恐らく盛りだくさんになるだろう。タイムマネジメントが問われる。頑張ります。

昨日は副教材の選定を追えた。大切なのは、選択と集中(低学年)と経験値向上(高学年)だと思っている。Jacquesが担当するであろう3年生は、センター対策問題集(4冊、記述2冊+リスニング2冊)+読解問題集(1冊)+英作文問題集(1冊)を選択。センター記述は、読解で記述も扱えるものを選んだ。マークだけやっていてもなかなか力はつかないと思ったので。
[PR]

by jacques_southhill | 2010-12-28 07:39 | 日々の営み(授業) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jacquessh.exblog.jp/tb/15677174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 【授業日誌】Tue, 28/1...      【授業日誌】Sun, 26/1... >>