2010年 12月 28日

【授業日誌】Tue, 28/12/10

今年の仕事がようやく今日終わりました。

講習は予習の要約(今回は物語的なのでストーリーをまとめる)と読解の確認を行い、第5問・第6問の演習を行い、リスニング第4問Bの演習。第5問・第6問の長文はさすがに今の2年生にとっては長かったらしく、集中力が持続しない生徒が散見される。でも、使った問題集は3年生が直前対策で使うもの。2年次の今でも半数近くが正確可能であることを身をもって体験してくれればいうことなし。

今回は要約を軸にトピックセンテンスに注目しながらパラグラフリーディングする手法を取り入れた。数をこなしたこともあり、生徒は自信を持てたよう(頭が混乱したという生徒もいるが)。感想を書いてもらうと全般的には肯定的意見が多くホッとしている。大切なのは講習で学んだことを自信の学習に活かす姿勢。これから1年生徒達をどう伸ばしていくか冬休み中に煮詰めておきたい。

10年研の資料の印刷も無事終わり、これで仕事的には無事終わり実家に帰省できる。

そして、今日は2年前に自分のクラスを巣立っていった生徒と食事。アクティブな学生生活について聴くことが出来こちらも刺激を得た。
[PR]

by jacques_southhill | 2010-12-28 19:56 | 日々の営み(授業) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jacquessh.exblog.jp/tb/15679763
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 【雑記】2010年もあとわずか。      【授業日誌】Mon, 27/1... >>