2011年 01月 21日

【授業日誌】Fri, 21/01/11

今日は英Ⅱ×2+W×1(3連発)

英Ⅱでは休み明け試験を返却し、教科書等を用いて満点答案を作らせ、今回の取り組みの総括と今後の学習に向けた決意表明を答案に書かせて再度回収。今回のテストは暗写形式の出題が計40題(教科書の一部、単語帳の例文、しかも1問1点)とGTECのステップアップノート、教科書の本文で計100点。平均点は今までの休み明けテストで最も良いものとなった。ちなみに、今回のテストの得点分布を見ると、次の4つに生徒の現状を明確に分類することが出来た。

1.英語力があり、課題の取り組みが良好
2.英語力があるが、課題の取り組みが甘い
3.英語力は発展途上中で、課題の取り組みが良好
4.英語力は発展途上中、かつ課題の取り組みも甘い

当たり前といえば当たり前の分類だが、大問の出来不出来でこうした傾向をつかむことが出来るのは興味深い。生徒にもこの分類を提示した。こうした傾向がリニアに点数に出た点で、今回の考査は有益だった。やった生徒は素直に伸びを実感していたようだ。「点数が伸びて嬉しい」とコメントしたのは、苦手ではあったが徐々に伸びてきている生徒の弁。

Wは自由英作文に取り組ませ、生徒にペアで発表させ、そのあとクラス全体に発表させた。「意味順ノート」を生徒に配り、語順については大きなミスもなく英語を書いていたようだ。
[PR]

by jacques_southhill | 2011-01-21 21:41 | 日々の営み(授業) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jacquessh.exblog.jp/tb/15800360
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 【授業日誌】Mon, 24/0...      【授業日誌】Wed, 19/0... >>