2011年 01月 24日

【授業日誌】Mon, 24/01/11

今日は英Ⅱ×2+W×1

英Ⅱでは1レッスン分の要約を課してあったので、グループで発表したのち、グループで選抜された生徒が全体で発表するという段取り。トピックセンテンスに注意を払わせたかったので、1段落から1文をとりあえず抜き出し、つなげるだけでよしとした。そのままではつながりが良くないと気づけるかどうかミソ。つながりが良くないならば、どうすればよいか? そのレベルまで思考が高まってくれるとよいが、これは今後の課題となりそうだ。

また、全文ディクテーションの解答も行った。ディクテーションの所要時間はそれほどかからなかったようだが、必要な時間をかけることが出来たかどうかが鍵。自分のペースで一時停止や巻き戻しができるかどうか。その労をいとわないかどうか。

WではフリーライティングのリライトとALTによるチェック。SVの語順が未だに徹底できない生徒がいる。意味順ノートで語順は正しくなるよう下書きはしているはずなのだが。語順に対して意識が向かなければ、英語を学習する上では致命傷。

授業は明日も続く。この頃は早く家に帰るよう心がけている(といっても3時間程度は残業しているのだけど)。ここ1週間は実行できているので理想的か。
[PR]

by jacques_southhill | 2011-01-24 20:25 | 日々の営み(授業) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jacquessh.exblog.jp/tb/15814474
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 【雑記】「は」と「が」と冠詞      【授業日誌】Fri, 21/0... >>