HEART & SOUL for daily English lessons

jacquessh.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 02日

【授業日誌】 Tue, 01/02/11

昨日は英Ⅱ×1+W×2(同一クラスの授業2コマ)

Wでは例文の音読練習の後暗写(といっても部分的に空所があり頭文字が示されている形式)。正しくスペルアウトできない生徒が思いの外多い。例えば、photograph。2個目のoが欠落している者がいたり…。「言える」と同時に「書ける」ことを目指すことが必要。小学生が漢字の書き取り練習をするがごとく、英単語も書く練習をすべきなのだろう。

英Ⅱでは自分のHRでの授業と言うこともあり、LHR的な要素も含んで(というか含まざるを得なかった)学習の心構えについて再確認。

生徒達に、入試までの各時期において各教科(英数国)でこれだけは確認すべきという事項を教科毎に5点程度まとめたロードマップを提示した。ミニマムのリストはこちらから提示した。あとはいいわけなどせず愚直に取り組むことが出来るか否かが彼らに問われている。「やり方がわからないからやらない」と言う生徒に限って宿題等の取り組みが甘い。そのことに早く気付くべき。授業を軽視する生徒ほど実力をつける特効薬はないかとあてのないものを探す傾向にある。一番時間が保証されている授業の活用なくして期待する成果は望めないことを学習者も自覚すべき。
[PR]

by jacques_southhill | 2011-02-02 07:17 | 日々の営み(授業) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jacquessh.exblog.jp/tb/15856004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 【授業日誌】Fri, 04/0...      【雑記】少人数と習熟度 >>