HEART & SOUL for daily English lessons

jacquessh.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 07日

【授業日誌】Mon, 07/02/11

今日は英Ⅱ×1+W×1。

WではALTとのTT。提示した例文を使って何とか自分自身のことをアウトプットさせたいと思い、枠組を用意し生徒に書かせ、ALTの前で口頭発表してもらった。うちの生徒はのんびりしているなぁ、と実感。素早く作り上げる姿勢が若干足りなかった。ALTともその点を反省。ちなみに実際に使わせた文の形は…

・比較級の強調
・比較級 and 比較級
・The 比較級~, the 比較級….

主語を入れる枠、動詞を入れる枠、比較級を入れる枠をそれぞれ用意し、負荷を下げたつもりだったが…、生徒は比較級には何でもmoreをつけたがる。知っていると使えるは違うんだなぁ、と実感。

英Ⅱでは1週間かけて仕上げたディクテーションの解答→本時のリスニング課題→教科書の音読→教科書本文の表現を使ったupgradeの問題を提示し演習し終了。

ぼちぼちテストのことも考えなければならないなぁ。

追記 今日生徒に添削課題を提示した。難しめの入試問題を辞書を引きながら読んでもらう「入試問題を読書する」コースと、基礎的な文法事項をgrammar in useシリーズを軸に振り返っていく「英文法を使いこなす」の2コース。Jacquesは「入試問題を読書する」コースの課題作成を担当。1度目は東大の要約問題を使うことにした。あくまで題材を読書することが目的なので、問題を解けるかどうかは二の次。添削にしては人数が30名弱と多くなったのでフィードバックをどうしようかただいま思案中。本当はface to faceで向き合いたいのだけど。
[PR]

by jacques_southhill | 2011-02-07 22:11 | 日々の営み(授業) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jacquessh.exblog.jp/tb/15884510
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 【授業日誌】 Wed, 09/...      【授業日誌】Fri, 04/0... >>