HEART & SOUL for daily English lessons

jacquessh.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 09日

【授業日誌】 Wed, 09/02/11 

今日は英Ⅱ×1+W×2

英Ⅱではここ2~3時間やっていた1レッスンの音読の後、宿題としていた英英辞書の定義のタスクを行い、ディクテーション+暗唱で締めた。比較的順調にタスクが進んだ1日となった。このクラス、私の英語使用率が最も高いせいかどうかは定かでないが、GTECのリスニングのスコアが他クラスに比べ群を抜いて高い。音読の声もよく出ている。進度も順調なので、考査範囲の復習に時間を費やせそうだ。

Wではupgradeの音読から授業開始。見開き2ページに日本語訳と解答が記号で載っているので、日本語→英語の流れで音読。今日扱ったのは比較。来週最初の時間で小テストを行う範囲である。分量も多く時間がかかるが、自主学習に完全に任せるよりはよいと思い取り組んでいる。授業でやったことを元に家庭学習に取り組むサイクルが出来上がればよいと思っている。あとはクラスの進度により和文英訳を行ったクラスと、新レッスンの例文の音読練習を行ったクラスとに分かれた。和文英訳では、日本語の一文をチャンク毎に区切って与えるようにしている。躓きのポイントが分散される点、チャンク毎の和訳のポイントが集約される点がメリットだと思っている。解答する生徒にとっても負荷が軽減されていることを期待する。

今日英検の結果が郵送されてきた。ネット社会なので事前に結果はわかるのだが。2級不合格者が結構多かったのが今後に向けた課題か。2次面接対策も教科の体制として始めた。Jacquesは事前にペーパーで解答させている。これから本格的に面接開始。
[PR]

by jacques_southhill | 2011-02-09 21:28 | 日々の営み(授業) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jacquessh.exblog.jp/tb/15894048
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 【雑記】結果      【授業日誌】Mon, 07/0... >>