2011年 02月 21日

【授業日誌】Mon, 21/02/11

今日は英Ⅱ×1+W×1

どちらも考査範囲は終わっているので、復習を軸とした授業展開となった。英Ⅱではリスニングの最終回を迎え、冊子を回収し大まかな結果を確認。後半になるにつれ20点満点で15点が大勢を占めるなど、生徒がリスニング力を伸ばした軌跡が透けて見えた。リスニングはうちの年次の生徒がGTECで最も伸ばした分野であり、かつ模試でも正答率が高く推移している分野である。一方、全文ディクテーションの取り組みが甘めである。目的意識のある生徒は当然全力で取り組んでいるのだが、解答する時間に全文を書き写している何とも意識の低い生徒が散見される現状。それが自分のHRだったりするので、なおさらがっかり。まずは生徒に、そしてやらせ切れていない自分に。暗唱は時間内で裁ききれないほどの長蛇の列。その光景を見て奮い立つ自分がいた。

Wは添削しきれずにいたフリーライティングの添削を生徒に委ねた。添削者としてよく見ている生徒も出てき始めた。当然生徒が添削した後をJacquesも添削するのだが…。語い・語法にとどまらず、話の流れに言及している生徒もいる。一文単位でのSVの組み立ても比較的出来るようになってきている。成長の跡がこんな所にも現れている。

放課後は生徒との面談+自習している生徒の様子を見学。Wの授業で紹介したマインドマップを使って要点を整理している生徒が現れた。書くことにとらわれ、結局全てが円上につながっていると生徒は言っていたが…。マインドマップはドラゴン桜でも紹介されていて、歴史等の事項をまとめるのに有効である。英語学習への応用例を取り上げている本は以前本ブログでも紹介させてもらった。小論文指導で担当している生徒にも紹介した。

週の初め、いろいろやることはあったが、考査が出来ているのはちょっとしたアドバンテージか?
[PR]

by jacques_southhill | 2011-02-21 21:16 | 日々の営み(授業) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jacquessh.exblog.jp/tb/15953965
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 【雑記】今日から考査      【授業日誌】 Fri, 18/... >>