HEART & SOUL for daily English lessons

jacquessh.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 08日

【授業日誌】Tue, 08/03/11

今日は久々の授業。W×1+英Ⅱ×2

WではALTとのTT。前半はいつものとおりupgradeの小テスト範囲の音読。ペアで日→英。今回は否定が範囲。次の授業は日→英で英文を見ずにアウトプットを行うと生徒に伝えた。後半は仮定法の説明を軽く行い、If節の続きをそれぞれ完成させるタスクを課した。ALTに作ってもらったif節は色々想像力をかき立てるものであったが、いかんせん英語力以前に想像力に乏しい生徒もちらりほらり。大方出来たところで数名が発表。こちらが思わず唸ってしまうような英文を披露した生徒も。

英Ⅱは新レッスンの1時間目。B社の研究会で紹介された、テストから入る形式でハンドアウトを組み立てた。20分ほどで内容理解を軸に和訳・英問英答を盛り込んだタスクに解答。このレッスンは500語を越える。20分で読み切りタスクに答えるのはちょっと厳しかったか。その後文法が絡むパラフレーズや和訳のタスクの解説。残りの時間でフレーズハント。1レッスンを4時間程度で終わらせる想定で仕組んだハンドアウト。3年次での授業の組み立てにも取り入れられそう。

今日は教科部会も行った。can-doリスト作りが目的。年度の目標にcan-doリスト作成を据えたので、何としても形にして次年度試行したい。明日もその話し合いを行う。授業時間内に会議を持ったので、なかなか難しいものはあるが、議論を尽くし形を作りたい。そうすることでシラバス作りや授業の組み立てに効果を発揮するだろう。しばしの間話し合いの嵐は続く。
[PR]

by jacques_southhill | 2011-03-08 22:53 | 日々の営み(授業) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jacquessh.exblog.jp/tb/16028642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 【雑記】What Can I Do?      【雑記】facebook本格稼働! >>