2011年 04月 06日

【雑記】授業準備

昨日は講習の後、黙々と授業準備。単位制の3年生と言うことで、科目が5つある。それぞれの科目が独立したものではなく、相乗効果で英語力を高めていくためのものである、と生徒に認識させたい。そんな思いもあり、各科目の進み方を一覧にして英語科教員と生徒に周知する予定。

また、Rのハンドアウトの試作品も何とか出来た。TFやトピックセンテンスの指摘を予習として課し、授業ではQA、部分和訳、音読等を軸としたタスクをちりばめた。部分和訳は複雑な英文をピックアップし、センスグループで与える形式。日本語を参考に英文にスラッシュを入れることもできるよう仕組んでみた。一度ベースの形が決まると、あとのハンドアウト作成がスムーズに進む。

そういえば、去年のこの時期はあまり授業準備に時間を割けなかった。今年は比較的余裕があり準備も順調に進んだ。あと2日で新学期。今年度も頑張ります。
[PR]

by jacques_southhill | 2011-04-06 06:30 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jacquessh.exblog.jp/tb/16151161
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 【授業日誌】今日から本格始動      【授業日誌】特別営業編(3) ... >>