2011年 04月 11日

【授業日誌】今日から本格始動

今日から本格的に授業開始。ガイダンスもそこそこに授業をスタートさせようと思っている。まずはセンター問題集の演習から。一度マーク式に取り組んだ後で、記述式にも取り組める問題集を採用した。そしてリスニング。リスニングもディクテーションシート付属のものを選んだ。演習量と解説のバランスを取りながら、英語力をつけさせていきたい。とりあえずのプランは考えたが、臨機応変に生徒の状況を見ながら変更を余儀なくされるのだろう。しかしそれでも構わない。力をつけることを第一義としているからだ。

演習量が増えても、音読量は減らしたくない。先日1年第1回からここまでのスタサポや模試の結果を見ていたのだが、1年から学習到達ゾーンが上昇している者が、下降している者の3倍程度いることがわかった。やる気になった。簡単な教科書でも、しっかり覚えさせて血肉にさせていくことで力はついていく。このことを強調しながら今年もJacquesは走っていく。
[PR]

by jacques_southhill | 2011-04-11 07:23 | 日々の営み(授業) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jacquessh.exblog.jp/tb/16173894
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 【授業日誌】授業開き Mon,...      【雑記】授業準備 >>