HEART & SOUL for daily English lessons

jacquessh.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 26日

【授業日誌】Tue, 26/04/11

今日は授業4コマ。

Rではセンター演習(速読+リスニング)を行ったクラスとReading Skillを扱ったクラスに分かれた。読解ではこのごろ要約を課している。当面は日本語で要約させている。「読解とは頭を使う営みである」と生徒に説き続けている。読んだ内容を自分の言葉でまとめ直し、ペアで確認する。何事もそうであろうが、理解しているという状態は、「その内容を自分の言葉で他者に伝えることが出来る」状態である。説明が上手くできるようになり、正答率が改善傾向になっている。また、段落内の各文には重要度の差があり、それを考えながら読むようにと伝えている。英語→日本語の変換に追われているようでは見るべきものも見えずに迷路に迷い込んでしまうのだろう。

総合英語でもReading Skillを扱う。こちらはSVの指摘について。主語は原則動詞の直前までと説き、動詞の前で2分割するよう伝えている。文全体のSVのほかに、各節内のSVもしっかり見抜くことが出来るかが重要。グループに1文を割当てタスクの解説(SVと和訳)を生徒にさせた。複雑な文を目の前にして、ひるまずに冷静に対処することが出来るか?

Wもあった。副教材の英作文問題集を使って修飾語句(形容詞・副詞)の役割の確認。節(特に関係詞節)がからむととたんに出来が悪くなる。

徐々にではあるが、1時間をどう使い切るかの方向性が固まってきた(本来ならきっちり固めて授業に臨むべきなんだけど)。所見の英文で頭を使わせ、音読等の基礎トレーニングにしっかり向かわせたい。

ちなみに、センター用読解問題集には、補充問題として同一素材文を用いた記述問題がある。これは以外と効果的。家庭学習で定期的に提出させている。リスニングもディクテーションは家庭学習で行わせている。自分のペースで精聴させることを狙って。
[PR]

by jacques_southhill | 2011-04-26 22:04 | 日々の営み(授業) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jacquessh.exblog.jp/tb/16245399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 【雑記】依存症と浮気性      【雑記】今日は公開授業です。 >>