HEART & SOUL for daily English lessons

jacquessh.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 24日

【授業日誌】Tue, 24/05/11

今日はW、R、総合英語各1時間ずつ。

Rと総合英語では英単語テストを実施した。先行実施クラスから噂を聞きつけたのか、予想よりも合格者は多かった(不合格者もそれなりにいたが)。図らずも先行実施クラスの取り組みの甘さが露呈した形となってしまった。

Wでは文型を意識した和文英訳演習と、教科書のレッスンの例文の口頭練習と暗写。詰め込みすぎた感は否めないが、生徒も慣れているのか順調に進んだ。もっとも、考査のことを考えると、順調とも言い難い感はあるのだが。

Rでは単語テストの後、宿題の解答と日本語でチャンクを与え、生徒が音読を行った。適宜解説も挟みながら進めていった。本来なら要約等の知的な活動を織り込みたいのだが、一考の余地がありそうだ。ちなみに、私の友人はchallengingな取り組みを行っているようなので、参考にしたい。

総合英語ではReading Skill(時間・順序を表すディスコースマーカー)の演習。並べ替え、音声を聞き、チャンク毎に音読。このクラスには初見の英文の要約課題を与えていたので、それを回収。実際に見てみると、要約とはほど遠い。解説用のプリントを配布し忘れたのが痛かった。高体連明け自己採点させるつもり。

今日は模試の結果がリリースされた。過去数年では筆記は最良の出来、リスニングは要改善という結果だった。高体連が近かったこともあり、全員本格参加とはなっていないが、まあまあの滑り出しであろう。今後のこちらの詰め方が問われている。心してかかろう。
[PR]

by jacques_southhill | 2011-05-24 21:15 | 日々の営み(授業) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://jacquessh.exblog.jp/tb/16373995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Marugari Tetsuo at 2011-05-27 06:58 x
 先生こそ、かなりchallengingなことをしているなといつも思っています。私がやったことのないことも多々取り入れていらっしゃるので、ぜひ参考にしたいと思っています。やはり先生のように、精緻な用意の上で日々実践することが大事なんですね。
Commented by jacques_southhill at 2011-05-28 07:19
Marugari様
いやいや、そんなことは決してありません。Marugariさんの場合はしっかりとした理論をベースにされている感じがしますが、私の場合は実践例ベースです。あとは、「コレ必要かも」という感性を大切にしています。ですから、あまり「精緻」ではありません。なんかMarugariさんのようなコメントを頂くと気恥ずかしくなってしまいます。


<< 【授業日誌】Tue, 31/0...      【授業日誌】Mon, 23/0... >>