HEART & SOUL for daily English lessons

jacquessh.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 07日

【授業日誌】今日から考査です。

この1週間、あわただしく過ぎていった。前回の投稿から1週間が経った。

Rは考査範囲のレッスン徹底的に音読+flip & write。1レッスンにつき音読専用のハンドアウトを2~3種類とflip&write用ハンドアウトを作成。生徒に取り組んでもらいました。復習としての音読の効果はすでに各所で示されているとおりだが、授業時間内にペアワークベースで取り組むことでその幅が広がる。生徒が意味を再構築するなど頭を使いながら有意義にこのreview seriesを使ってくれていれば言うことなし。

総合英語では先々週の高体連集約大会直前の授業で半数ぐらいが特欠だったため、授業に出席した生徒に英文を要約させ、翌週全員がそろった時に欠席者に対し英文の概要を伝える授業を行った。先々週出席した生徒には要約することを求めた。意外と上手く機能した気がする。リーディングスキルに一通り触れることができた。あとは実際にリーディングで意識できるかがポイント。

Wは最も考査範囲に追われた展開となった。何とか該当レッスンは全部終了。最後のレッスンのターゲットとなった分詞構文は、ちょっと説明が薄かったので、考査明けに補足する予定。

考査問題も大方出来た。今回はRと総合英語2種類作成なのだが、意外と時間がかかった。Rは相方の先生方の協力のおかげで、かろうじて間に合った感じ。「選択肢がない」「本文が数行抜けている」などよくぞ発見してくれました。心から感謝。今日何とか印刷できそうです(というか、今日印刷しなければアウト)。特に総合英語は今日試験にもかかわらず、昨日漸く完成を見た。あとは生徒のパフォーマンスに期待。
[PR]

by jacques_southhill | 2011-06-07 00:35 | 日々の営み(授業) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jacquessh.exblog.jp/tb/16434736
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 【授業日誌】Tue, 07/0...      【授業日誌】Tue, 31/0... >>