2011年 07月 01日

【授業日誌】Fri, 01/07/11

今日はW×1+R×2。

Wでは副教材passportの和文英訳の解答を行い、音読練習を繰り返し、暗唱まで。この頃は、ペアで英文を確認した後(予習で自分なりの英訳を考えてくることになっている)、全員起立させ言える者から先着順で英語を言わせている。正しく言えた後は、正答を板書し、着席して暗唱に備える。この方式でここ2ヶ月ほどやっているが、出来ない者も積極的に手を挙げ着席していく(全12題)。その後は2~3度の音読のペアワークを行い、ペアで暗唱試験(制限時間内に言えた文の数をカウントしている)。発音も評価に加味しようかとこの頃は思っている。説明事項があれば、板書が全て整った後適宜行っている。

その後、パラグラフライティングの宿題を回収し、新レッスンへ。各レッスンのハンドアウトのモデルパラグラフには日本語訳がついているので、それほど負荷は高くない。要点のみ確認し、あとはひたすら音読練習。

Rでは仮定法の小テストを行った。学祭ぼけもあるのか期待したほどの点数にはなっていない。学校祭が終わり、本格的に学習と向き合うことが出来るのか。持って行き方をしっかり考えよう。

今週は水~木と某大学の入試説明会に参加させてもらった。水は1時間授業を行い飛行機で移動。木は時間割変更が出来た分のみ午後にずらして、帰着後授業。私が行った理由は、自分のクラスに当該大学への進学希望者が集中しているからだ。実際に自分の目で見ることで、「ここいいよ。頑張って目指しなさい」とアドバイスも出来る(自分の目で見ることが出来る大学は限られているのだが)。報告資料をこの週末にまとめるつもり。生徒が学校祭準備にいそしんでいる間に。
[PR]

by jacques_southhill | 2011-07-01 21:07 | 日々の営み(授業) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jacquessh.exblog.jp/tb/16543351
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 【授業日誌】Tue, 05/0...      【授業日誌】学校祭も近いわけで。 >>