HEART & SOUL for daily English lessons

jacquessh.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 24日

【雑記】surprising visitors

今日は授業×3+講習×1

前回の投稿で書いたとおり、当番校業務を今週に控え思いのほか多忙な日々を過ごしている。よって、今日は授業の空き時間は教材研究(授業用と講習用)、講習以降は当番校業務(生徒をスムーズに動かすための作戦)に忙殺されていた。夏休みをもっと有効に使っていればと後悔することしきり。

今日の放課後、サプライズゲストが学校に遊びに来た。3年前、Jacquesが3担をしていた時の生徒が2名遊びに来た。この学年の生徒はよく遊びに来る。嬉しい限りである。

一人は1年の時に担任した男子生徒、一人は3年の時に担任した女子生徒。特に、女子の方は今年短大から四大に編入して頑張っている。入試の時には不合格となった学校に編入を果たしたので、是非会って話をしたいと思っていた。彼らから見れば、担任しているクラス名も、職員室で座っている座席も、3年前と全く同じ。件の女子生徒からは「同じ席なんですね」と言われた。

放課後の講習中、こちらを見て手を振る卒業生2名。どうしてわかった、と聞いたら、「声がしたので」と返してきた。その生徒達に1時間ほど待ってくれと言いながら、講習受講生には「3年前の卒業生なんだよね」と手を振り返した理由を説明した。講習後、ゆっくりと話をし近況報告。休みが明けペースがつかめずいっぱいいっぱいになっている私にとって、癒しのひとときを与えてくれた。感謝しています。来てくれてありがとう。今度こっち来た時(または私が札幌に行った時には)ゆっくり飲もうね。
[PR]

by jacques_southhill | 2011-08-24 00:10 | 日々の営み(授業) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jacquessh.exblog.jp/tb/16763838
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 【授業日誌】Mon, 29/0...      【雑記】休み明け、 >>