2011年 09月 05日

【授業日誌】Mon, 05/09/11 暗唱と週末のWS

明日から考査です。というわけで、Rでは復習を狙い教科書の各レッスンから任意の1パラグラフ(どのパラグラフを選ぶかは生徒次第)という課題を課した。

時間がないため全員が暗唱できる、というわけではないが、生徒は暗唱するために数多く音読し、教員はひたすらチェックする。忙しいが充実した時間である。思いもかけない成長に驚くことも、ダメだしをした時のがっかりした顔を見るのも、ライブ感があって良い。語学の基礎を作るのは徹底した反復なのだと今更ながら思っている。

先週末には札幌で行われた文法指導のワークショップに参加してきた。反復練習のあり方、音読指導と絡めた文法指導の方法など非常に示唆に富むワークショップだった。懇親会では今井先生をはじめとする先生方や出版社の方々と英語指導談義に花を咲かせた。非常に実りが多かった。若造の私の話を聞きながら、受け止めつつも要所で適切な示唆を与えてくれるベテランの先生方。私もこんな感じで職歴を重ねたいと心底思った。

末筆になりますが、今井先生、大変お疲れ様でした。そしてお世話になりました。
[PR]

by jacques_southhill | 2011-09-05 21:23 | 日々の営み(授業) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://jacquessh.exblog.jp/tb/16816204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by げすと at 2011-09-09 21:20 x
こんばんは jacquessanはいつもバイタリティーありますね。素晴らしいです。
私は3月まで津別にいました。今は異動しましたが。おそらく元あなたの同僚と一緒に仕事をしていました。科目は英語ではないですが。
夏のセミナーは今井先生のに参加しました。充実した時間でした。
お互い頑張りましょう。
Commented by jacques_southhill at 2011-09-11 23:56
げすと 様
津別にいらっしゃったのですね。おっしゃるとおり私の元同僚が勤務しています。その先生にも実はお世話になっていました。今後ともよろしくお願いします。
ps げすと様は以前投稿されたguest様と同一人物でしょうか?


<< 【雑記】考査が終わり、授業へ向かう      【授業日誌】Mon, 29/0... >>