HEART & SOUL for daily English lessons

jacquessh.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 27日

【授業日誌】Thu, 27/10/11

今日は総合英語1時間のみ。今までセンター演習を進めてきたが、ちょっと立ち止まって復習と今まであまり光を当てていない分野に光を当てようと考えてのこと。

今日扱ったのは、リスニングからは第4問Bで昨日やった問題の音読各種。筆記からは付属の対策ファイルからアクセント。

アクセントはリストアップされている単語を手拍子に合わせて読むペアワークを繰り返す。手拍子と第1強勢を合わせると、リズムを取るのが容易になるようで、発音が非常に良くなった。数年前までは、発音・アクセントは試験対策のためのものと思い、それほど重視しなかった。しかし、「○○で終わる単語は、その直前の音節にアクセントを置く」というのは、単語を正しく言えるという観点に立つと十分に活用可能。受験のテクニックだけに終わらせておくのはもったいないと思うようになった。今日の授業は、センター対策の雰囲気ではない授業となった。

リスニングは数種類の音読(ペアで1文交代、英語→日本語のフレーズ読み、同時読みetc)ののち、時間の関係で最初のパラグラフのみCDを使ってオーバーラッピング。復習方法を実際に体感した格好となった。リスニングの第4問は、スクリプトを与えて、英文読解演習としても使えると思った。

昼休みには、自己推薦で英問英答がある生徒の面接対策。英検準2級程度の質問と言うことだったので、10分間英会話を行った。fluencyが出てくるには時間がかかりそうだったので、早速明日からALTと会話練習をしたら?と提案した。

進路に向けた生徒の動きは最初の山場を迎える。生徒に大きなミスをフォローしてもらい、思いっきり焦った。ミスを未然に防げたことに感謝しつつ、慎重にならねばと気を引き締め直した。
[PR]

by jacques_southhill | 2011-10-27 21:40 | 日々の営み(授業) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jacquessh.exblog.jp/tb/17023689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 【雑記】英語学習者に求められる...      【授業日誌】Mon, 24/1... >>