2011年 11月 14日
授業ではセンター対策、添削では国公立2次向けの対策を行っている。 添削では構文把握から日本語訳を構築する課題を提示しているのだが、意外と正確に読めていないことが浮き彫りに。今となれば知識的なことを提示してもある程度すとんと落ちる。 多読(聴)により英文に慣れることも大事。 音読により英語をインテイクするプロセスも大事。 精読(聴)により精密に読む(聴く)訓練も大事。 スキャニング・スキミング等のリーディングスキルも大事。 知識(語彙・語法)もこれらを支えるためにもちろん大事。 時期、成長レベルにより取捨選択し授業に落とし込むことが大切なのだと痛感している。
by jacques_southhill
| 2011-11-14 22:49
| 日々の営み(授業)
|
アバウト
カレンダー
カテゴリ
以前の記事
link
お気に入りブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||