2011年 11月 27日

【雑記】白熱教室

今日、初めて「白熱教室」なるテレビ番組を見た。コロンビア大学の講義が放映された。テーマは「選択」について。そこで心に残った言葉を二つ。

・Think about what is still possible. 
   :まだ可能であることを考えよ
・Choice is the only tool we have that enables us to go from who we are today to who we want to be tomorrow.
   :選択とは今日の自分から明日の自分に向かうことを可能にする、私たちが持ち合わせている唯一の道具である

生徒達に伝えたいなぁ、と思いディクテーションしてみた。録画していたので、一時停止しながら書き取ることが出来た。

今日も夜が深くなった。ちょっと考査(2つ目)を作って眠りにつくことにしよう。そして新たな1週間を新たな気持ちで迎えたい。
[PR]

by jacques_southhill | 2011-11-27 23:40 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jacquessh.exblog.jp/tb/17142923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 【雑記】風邪と雑務と考査と      【授業日誌】Thu, 24/1... >>