2011年 12月 05日

【雑記】風邪と雑務と考査と

先週は地に足が着いていなかった。

まずは風邪。先々週に鼻水が止まらない症状が現れ、風邪薬を飲んでだましだまし。止んだかと思ったら、(考査の採点やら特別時間割の編成やらで)勢いをつけたかった先週末にまた発症。先週木曜日は周りの先生から「帰ったら?」と言葉をもらうも、代わりにやってくれるわけでもなく堪え忍んで仕事を進めた。

そして今週。ようやく採点も終わった。平均点も概ね想定通り。赤点もいない(模様)。

今日からセンター試験を見据えた特別時間割がスタート。進路希望に応じた科目でセンター対策を行う。本校伝統のカリキュラム。この編成担当になったことが過密スケジュールの始まり。問題点も多少あったが何とか動き出した。あとは着実に彼らが「詰め」の作業を行うのみ。

日々の営みを淡々と(粛々と)行うことがこの時期一番大事。

PS facebookの「いいね!」ボタンを押してくれている人って、どうやったらわかるのだろう?
[PR]

by jacques_southhill | 2011-12-05 23:37 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://jacquessh.exblog.jp/tb/17173326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-12-06 21:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jacques_southhill at 2011-12-09 07:27
松木正和様
検索してみました。今後ともよろしくお願いします。こちらは先生よりも10歳年下の若造です。


<< 【雑記】頑張れ、受験生!      【雑記】白熱教室 >>